ゆっくりアウトドアを楽しもう!その1

どーも、初めまして。ljobといいます。

 

今回は、僕がアウトドアに目覚め、

アウトドアにのめり込んでいく様を書いていこうと思います。

 

アウトドアといえばみなさん何を想像しますか?

海水浴?釣り?それとも山登り?

 

僕が最初にイメージしたのが・・・そう!キャンプです!

緑豊かな場所・・・聞こえてくるのは鳥の声・・・揺れる焚き火の炎・・・

夜になれば満点の星空・・・家の中では味わえない非日常・・・

 

もちろん海水浴も釣りも山登りも素晴らしいですよ!いずれどんな感じかやってみようと思いますけどね!?でも面白そうじゃないですか!キャンプ!

まぁ、ほとんど漫画とアニメの影響なんですけどね・・・。

 

 

1.模索

僕がキャンプを始めるにあたって、いろいろ調べました。

僕の周りにはどんなキャンプ場があるのか、必要なものは何か、お金はどれぐらいかかるのか、etc・・・

 

手探りであちこちのサイトを覗きながら、「具体的にやりたいことを決めないと買うものもろくに決まらないな・・・」

そこでまず目標を決めました。

    1、春夏秋のいずれかでテントで一夜を過ごす。

    2、できるだけ安くキャンプ場にたどり着く。

    3、キャンプに慣れてきたらどんどん遠くへ。

 1の春夏秋のいずれか、というのは、冬に野外でキャンプをするにはまずキャンプに慣れて、ある程度不測の事態に対応できるようにならないと危険であることと、雪が積もる地域では快適に過ごすのが困難になるからです。

 

また、テントで、というのはバンガローや車中泊ではなく持参したテントを使って夜を過ごそうというもので、理由は単純でこれから何度かキャンプをするなら自分のテントを持っておくほうが愛着もわくし、経済的だからです。

 

2のできるだけ安く、というのは、50キロぐらいなら自転車で移動して、道中の移動もアウトドアとして楽しもうというものです。とりあえず慣れるまでは自転車で行ける範囲のキャンプ場で活動しようかなと思います。

 

3の慣れてきたらどんどん遠くへ、というのは、読んで字のごとく他府県、果ては有名な全国のキャンプ場にいければいいなという思いから目標に定めました。

 

目標も大まかに決まったことですし、いよいよ道具の選別です。なにせこれから自分の趣味としてずっと付き合っていくかもしれないのですから、慎重に選ばないと。

 

(さてさて、どんな道具を買ってやろうかな?・・・あれ?このテント0が一個多くない?こっちの安い椅子は・・・レビューが批判ばっかり!?)

そう、まず直面した問題は資金です。

※筆者は大学生のため、お金が自由に使うお金がたくさんないのである。

 

 

2.二歩進んで一歩下がる

目標を考えているうちは楽しかったのに、急に現実に戻された・・・

なんと、キャンプは道具にそこそこお金がかかる趣味だったのです!

 

こんな所でへこたれていてはいけない、バイトを探さないと!

と、意気込んで探すのですが・・・(な、なんだと!資金がたまるまでの短期のバイトが存在しない・・・!)

※筆者の大学は鳥取にあるので・・・あとはお察しのとおりである。

 

仕方がないので、筆者の地元(大阪)で春休みに派遣バイトをはじめることにしました。

(この話はまたの機会に書くことにします。)

 

 だいたい春休みで稼げたのは10万円ほど。

けっこう・・がんばったんじゃないですかね・・・

ちなみに筆者はバイト歴が浅く、ここまで稼いだのは人生初です。

 

 

3.道具その1

目標を決めた、道具を買う資金はできた、なら次にしなければいけないことは?・・・そう!交通手段です

 

家に自転車はあるものの筆者の自転車は折りたたみ自転車。タイヤの大きさは20インチで、とてもじゃないが長距離を重たい荷物を積んだ状態ではしれません。そこで、新しい自転車を新調することにしました。

できればかっこいいのが買いたいなぁ。。あまり高価なものは困るけれども。

 

さて!今回の記事はここまで。

次回は新たな旅の相棒の自転車を買うお話からです。

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!