感謝の気持ちって威力絶大だよねって話

「あいさつ」や「感謝の言葉」ってとっても大事ですよね

 

知り合いとすれ違ったとき、「おはよう」と言ってもらえると、うれしい。

「やりましょうか」って言うと「お願いします」と言われるだけですごくうれしい。

スーパーのレジでバイトをしている時、お客が「ありがとう」と一言言ってくれるとめっちゃうれしい。

 

などなど、普段生活するうえで言われてうれしいことってあると思います。

 

この一言を言われただけでもう「今日はいいことがあった」と気分がよくなるぐらい効果があると思います。

 

「自分が言われてうれしいことは、きっと相手もうれしいはず!」ということで積極的に言うようにしています。

 

例えば、食堂や家で作ってもらったご飯を食べる時、「いただきます」「ごちそうさま」は言うようにしています。

 

というのも自分で朝昼晩のご飯を準備している人ならわかると思いますが、ご飯って自分の分だけ用意するのって本当にめんどくさい。

もうお昼とか納豆とご飯だけでいいかな、なんていうこともしばしば。

そんな中で用意されたご飯のありがたみはすごいとしみじみ思います。

 

 

他にも、スーパーで買い物をした時に、カゴを回収してくれたり、ビニールに入れてくれた時に「ありがとう!」ってめっちゃ感情をこめて言ってます。

 

これは自分がスーパーのレジでバイトをしているんですが、こういう細かい行動をするのってすっごくめんどくさくて、特にバイトの終了間近の疲れがピークの時なんて、「早く客がいなくなれ~」って心の中で唱えてますからね。

 

そんな私がいるというのに、そんなことまでやってくれるなんて・・・。という思いから感謝の言葉は伝えるようにしています。

 

感謝の気持ちを言ってもらえるのはもちろんうれしいのですが、「自分から感謝の気持ちを伝えられた」という思いで気分がよくなります。

「よし!してもらったことに対してお礼が言えたんだから相手にも気持ちが伝わっているはず!」と完全に自己満足ですが、言えたことでなんだかいいことした気になりませんか?

 

少なくとも、家族やスーパーのレジの人には伝えるようにしましょう。きっと相手も「喜んでもらえた!」って思ってくれますよ!

この二つは実体験なので保証付き!