鳥取での大学生活 家具、家電編

どーもみなさん、鳥取の人ことljobです

 

今回は鳥取の大学生活 家具、家電編ということで鳥取で生活するにあたって必要となるものを紹介していきましょう!

 

 

1、家電

 

家電ということでまず思いつくのはテレビ、洗濯機、冷蔵庫ですかね。

 

これは割と簡単で、エディオン、YAMADA電機など大手の家電量販店が「新生活応援セット」みたいなのを売り出しているので、自分の財布と相談して決めるとお得です。

 

しかもこの大手の家電量販店なら家まで届けて設置までしてくれるから買った後も楽ちん!

 

「四年間もてばとりあえず大丈夫」というかたが多いと思うので、このセットを買えば難しく考える必要はありません。

 

それに「どうせ安いんだからすぐ壊れるんでしょう?」と思っているあなた!

大丈夫!ひどい使い方をしなければ問題なし!

 

鳥取大学周辺の家は洗濯機の設置場所が外になるというがあるので、

「雨にさらされて洗濯機が壊れないか心配」という方は百均で洗濯機用のカバーを買いましょう。

 

ちなみに私はケーズデンキで洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫のセットを購入しました。

 

理由はちょうどいいお値段であることと、冷蔵庫の大きさが他のお店よりも大きくたくさん物をいれることができるからです!

 

購入される方はサイズをしっかりと測ってから買いましょうね。

 

 

さて、生活の必需品がそろったところで持っておいた方がいい家電をお教えしましょう!

 

 

それは、除湿機です!

 

 

鳥取では夏には当たらない天気予報による雨、冬になると雪が降り、ひどい時は膝まで雪が積もります。

こうなってくると洗濯しても外で干せなかったり、部屋に湿気がたまったりしてジメジメします。

 

そんな時に除湿機が必要、いや、家によっては必需品と言えましょう!

持っている人は持ち込んで、持ってない人は買っておくと便利ですよ!

 

 

2、家具

 

家電で紹介したように鳥取は雨と雪が多いので湿気対策が重要です。

そこで、私が買って役に立ったものをお教えしましょう!

 

まず一つ目!

折りたたみ式ベッド!

 

これは外出するけど布団が干したくて、でも干しっぱなしが心配な時。

ベッドに布団をかけて窓際に持っていくことで、突然の雨を気にせず干すことができます!

 

また、布団が床から離れるので湿気がこもらずカビが生えにくくなり、狭い時はたたんで端に寄せておくこともできます!

 

 

次に2つ目!

タツ

 

これは一人暮らしの人にはマストアイテムです!

おすすめなのは夏の間は普通の机として使えて、冬には布団をかぶせてコタツにして使うタイプの机です!

 

これ一つあれば机を別で買う必要もなく、冬には暖房の電気代も安くすみますよ!

 

 

次に3つ目!

座椅子!

 

上の紹介でコタツを買おうと検討している人もいるでしょう。

そんなあなたは座椅子があればもっと便利!

ソファが置けない下宿生活でゆったりともたれられる座椅子があればいつまででも何時間でも座ってられます。

 

あまりくつろげる空間がないと下宿生活が嫌になってしまうので適度にくつろげるようにするのが大事です。

 

 

まとめ

 

今回は家具、家電について話ましたがどうだったでしょうか?

 

鳥取ってすごい極端な季節なんですよね…

夏は暑いし、冬は雪が積もるし、雨は多いし…

まぁ慣れですよ!慣れ!

 

過ごしていくうちに「これがあればもっと便利!」なんてものが出てきて、どんどん快適になっていきますよ!

 

一年過ごせばもうそこは自分の城!出ていきたくなくなっちゃうかも!?

 

それでは最後まで見てくださってありがとうございました!

大学生活で困っている人に役立てば幸いです。